2019/03/06 15:57

ヨガとアーユルヴェーダは数千年前から密接な関係。

ARYURVISもヨガをライフワークにしている方々に、少しずつ知っていただくようになってきました。


さらにyoginiたちと絆を深めるために。

ご愛用いただいている方をインタビューさせていただくことになりました。


                                                 ARYURVIST  loves  YOGA


第二弾は、フリーのヨガ講師、そしてファッションモデルでも人気の岡部悠加さんをご紹介いたします。

カフェにて冒頭から「私、ヨガあんまり好きじゃないんです。」という言葉に驚きましたが、

お話を聞くうちにとても謙虚で真面目だからこそ出たひとことなのだ、ということに気づきました。

名言連発の岡部さんのお話、ぜひ読んでみてくださいね。


ヨガは、モテるために始めたんです(笑)


当時ダンサーをしていて、もうモデルも少し始めていて、あとはヨガの先生になれたら

もっとモテるんじゃない!?って思いついて。


「俺の彼女、ヨガのインストラクターやってるんだ」って、男の人は自慢できそうじゃないですか。

そんなよこしまな考えで始めたんですよ。で、ほぼいきなりまずはインドネシアのバリ島でRYT-200を受けて。

そしてその後南インドのケララに飛んで、RYT-300を受けたんです。



(※Registered Yoga Teacher の略で、全米ヨガアライアンス協会が認定する、

国際的なヨガインストラクター資格のこと。200300はそれぞれ200時間、300時間のヨガインストラクター養成講義を受講します。

人間性、知識、技術レベルの高い真のプロフェッショナルなヨガインストラクターを目指します。)


そう、いきなりすごい場所で、ハードなクラスを受けました。

それも、資格はきっと自分を守ってくれる、と思ったからでもあるんです。


南インド、ケララでのRYT-300。身体はこんな風に反応するんだ!驚きました。


そこでは先生たちは、言葉では全然教えてくれなくて。




とにかく毎日練習ばっかり。300は受講している人もレベルが高いから、難しいポーズもみんなスパッとできるんです。

私はもう、毎日必死で。それでもね、続けるとある日突然できるんです。

前日までまったくできなかったポーズが。続けるって、言葉にすると簡単だけど、続けるって、すごく大切だな、思いましたね。



それで、そんなハードなトレーニングを続けていたら限界がきちゃって。

湿疹、アレルギー、微熱や謎のタコまで出てきて。精神的にも限界で、

そんな時に現地で友達になった子が、コースを修了したらスリランカに行くって言うんです。

私も!と思って即飛行機を予約した翌日に、治ったんですよ。出ていた症状が全部。

なにかの治療をしたわけでもないのに、ですよ。


自分が何を、どう見て感じるか、がすべてなんだなあと思いました。





多分一生、ヨガと共に生きていく。
でもね、固執しないこともすごく大切なんです。


モデルの仕事も好きだし、ヨガを教えるのも大好き。

これからも好きなものを見つけて、幅を決めずにトライしていたい。

「私はヨガ1本!」とは決めつけたくないんです。実際ヨガ講師ってそんなにお金にもならないし。

何かにしがみついたら、それがダメだったときに倒れちゃう。

寄りかからず、バランスを取って生きていきたいですね。


と言いながらも、やっぱりヨガと出会って、すごく変わったと思います。

親友も「悠加はヨガに救われたね」っていつも言うんです。

どう言うこと?と聞いても教えてくれない。

それを探すのもこれからの目的の一つですね。


ただ自分で感じるのは、ヨガや色々な経験を通して、自分を客観的に見る癖がついたと思います。

目の前で起こることはすべて自分がしてきたことの結果だなあ、としみじみ思えるし。

そうそう、前に思考の練習もしてみたんですよ。

1ヶ月、常にネガティブな考えで過ごしてみて、その後1ヶ月、常にポジティブな考えて過ごしてみる。

切り替えるのがすごく大変だったけど、だからいま、自分がフラットな状態に保つことができていると思います。



削ぎ落として、なんだか子供に戻ったみたい。いま、すごく幸せなんです。


そんなことを考えて考えて経験して、一周まわって子どもに還った感じがしています。

ヨガを通していろんな生徒さんと会えるのが楽しいし、生徒さんにも、

よく「いままで習っていたヨガはなんだったんだろう?」って言われるんですよ。

それくらい楽しい!って。




まず楽しいのが大切ですよね。どんな難しいポーズを人前でできても、世間話ができなきゃ講師じゃないって思います。

私のクラスは、生徒さんがどんなに遅れてきても、可能な限り入ってもらいます。

クラスの雰囲気が壊れるってスタッフに心配されるけど、その雰囲気を良くするのも講師の仕事ですから。

どんなことも楽しんでたら、動くパワースポットとまで言われるようになりました。(笑)




______________________________


そんな悠加さん(つい下の名前で呼びたくなってしまうキュートさなのです)のクラスを、いつか受けてみたくなりました。

そして驚いたことに、アーユルヴェーダの知識もすごくお持ちでした。

自分の体調に合わせてスパイスを調合したり、風邪をひいたら絶食したり、

ついにはまた南インド、ケララにアビヤンガを作りに行ったり・・・!

そんな悠加さんがARYURVISTを心底気に入ってくださったのは本当に嬉しいです。



香りも、質感も、便利さも。ARYURVISTは全部好き!

イランイランが大好きなんです。この天然のアロマオイルでイランイランを感じるとうっとりしちゃう。女性度が上がる~!って感じます。

このパッケージのフォルムまで好き!



アビヤンガボディウォッシュは、私専用!彼には使わせません(笑)


会う人を幸せにするパワーあふれる悠加さん。

彼女のヨガで、新しい楽しみを見つける人はこれからもどんどん増えそうです。

いつもARYURVISTのご愛用、ありがとうございます!



岡部悠加



フリーヨガ講師、ファッションモデル

たまにレイキヒーリング

全米ヨガアライアンス認定 RYT200RYT300取得

RCYTRegistered Childrens Yoga Teacher)取得

RPYTRegistered Prenatal Yoga Teacher)取得



アーユルヴェーダから生まれたコスメティクス ✴︎ ARYURVIST