2018/10/07 07:00

いま、バリに来ています。


バリ島のウブドには年に一度、必ず訪れる場所。
神様と動物と人間がきちんと交わりあい、そこここに祈りと命の躍動を感じることができる、特別な土地です。

ここに来たら朝、YOGA BARNに行くのが日課です。


車通りの賑やかな道を一本入るだけで、静かな田園に囲まれた道になります。

YOGA BARNは多数のヨガスタジオがあるウブドの中でも、一番有名な場所。

モーニングフロー
ヴィンヤサフロー
クンダリーニヨガ
QI Gong
ハタヨガ
パワーヨガ
陰ヨガ
リストラティブヨガ
ジェントルヨガ
ヨガ入門
女性向けヨガ
Womens Circle
Meditation
Sound Meditation
などなど、渓谷沿いに5つものスタジオで様々なヨガを体験することができます。

レッスンは90分/13,000Rp.
いまだとだいたい千円くらいで受けられます。

今朝はこの1階のスタジオで、モーニングフローを受けてきました。

外国人でギッシリのスタジオ。
朝日が入り、小鳥のさえずりが聞こえる空間で、窮屈さはありません。

朝に受けることがほとんどですが、どの先生も最初のマントラを唱える時間を大切にする人が多いです。

静かに集中している欧米人達を見ていると、英語がそこまで理解できないのもありますが
ひとりキョロキョロ、いろいろな考えが浮かんでは消えていく自分がいちばん未熟者に感じたり・・・

いけないいけない、ヨガは人と比べず、自分の内側に集中していくことが大切ですよね。

しばらく身体の動きと呼吸に集中していると、いつの間にか心地よく汗をかいて、身もこころも伸びやかになって行くのを感じます。

そしてヨガは素足で過ごすこともあり、意外と乾燥するんですよね。

リフレッシュの気持ちも込めて、終わった後に顔にも、身体にも、バランシングオイルをシュ!

帰ったら、アビヤンガボディウォッシュで丁寧に洗い、筋肉を労わろうと思います。

 YOGA BARNは宿泊施設やオーガニックカフェ、中医学、鍼灸
そしてアーユルヴェーダのトリートメント施設まで併設。

ヨガの後にティータイムでくつろぐ人々。


アーユルヴェーダの本もたくさん。


すっかり軽くなり、気持ちの良い一日の始まりです!

YOGA BARN


✳︎アーユルヴェーダから生まれたコスメティクス✳︎ ARYURVIST