2017/07/16 16:40

バリ島、ウブドに来ています。


バリはインドネシアの島々の中で、インドと同じ、唯一ヒンズー教の島。

1日に何回もお供えをしている姿を見ると、もしかしてインドよりも敬虔な信者が多いのかもしれませんね。

ウブドは海がなく、山に囲まれた街で、昔から画家やダンサーが集まるアーティストの土地でした。

いまは飲食店やファッション雑貨店がひしめき合う賑やかな街へと変貌を遂げましたが、
私が初めて来た30年ほど前は電気もなく、夜は蛍で木々がピカピカに光っていたんですよ!

さて、そんなウブドで有名な場所があります。

それはYOGA BARN.

ジャングルの中に6つもスタジオを持ち、ショップにはアーユルヴェーダ関係の本がたくさん。


世界中のヨガニストたちが集まるヨガスタジオなんです。

朝一番のクラスは小鳥の声を聞きながら、体が温まり目覚めていくのを実感できる贅沢な時間。

ウブドに行ったら、ぜひYOGA BARN を訪れてみてくださいね。





そしてヨガの後はアビヤンガボディウォッシュで筋肉をやわらかく緩めるのを忘れずに。